ブログネタ
音楽を感じる生活 に参加中!
BlogPaint

お客様に「掛け持ちの仕事は何やってんの?」と聞かれ「音楽関係です」と答えると、「じゃあ音楽好きなんだ?バンドとか組んでたの?」と続くことがよくある。
そして、家族でバンドを組んでいると言うと、結構驚かれる。まあ、珍しいといえば珍しいか。

やっかいなのは、ハッキリ「家族でバンドを組んでいて、プログレやブルースやジャズをやり、私はギターヴォーカルです」と言わないと、勝手に色々誤解されるということ。
まず、勝手にガールズバンドでプリプリのコピーと思われるし、なぜかベースだと思われる
プリプリっていつの時代の話だよ。しかもほとんどのお客様がそれしか浮かばないって、年齢層が高いからか?
うーん、でも、そんなものなのかな、音楽に興味が無いと。女=ベースってイメージも。

それから、「え?歌ってんの?その声で?全然かわいい声じゃないのに、下手そうだよ」と言ってきた人がいたけれど、声のかわいさを重視するっていうのは、音楽への興味の薄さ関係無く、バカじゃねえのか?
例えアイドルしか好んで聴かないとしても、世の中に色んな歌声があることぐらい知ってるだろうよ。

それになあ、自分で言うのも難だけど、下手どころか上手いほうだバーカ!じゃなきゃヴォーカル講師が務まるかよ!70人参加のライブで大取りが務まるかよ!

しかも、「バンド?そういうのもう辞めて落ち着かなきゃダメじゃん」だの「そんなんじゃ食っていけないんだから辞めてちゃんと働けよ」だの説教を始める奴って何様なんだ?
楽しく家族でやってるだけだし、働いてるだろうが、今おまえの目の前で!
だいたい、学生以外は趣味も持っちゃいけねえのかよ。


それから、「B'zと布袋どっちがギター上手いの?」って聞いてくる人がやたらと多いけれど、それは自分で聴いて決めてくれ!好みの問題もあるんだから。

そして、『B'z』は人名じゃない!そんなに気になるなら名前ぐらい覚えてやれ!



ちなみに、スペイン語でギターは guitarra ギターラです。ラは巻き舌で。
私は巻き舌がどうしても上手くできないので、ルラって素早く言ってごまかしています。そうしているうちに、たまに上手くいくようになりました。

どうしてもできないと言えば、口笛と箸とペンの持ち方もそう。何年訓練しても全くできません。
口笛なんか七年やってもダメだったし、箸なんかエジソンの箸を指の力で変形させてしまったほどです。ペンも正しく持ったら書けなくなります。
もうさすがに諦めていますよ。笛ラムネ吹けばいいし、箸以外の食器もあるし、手づかみでインドカレーだのローストチキンだの食ってりゃ幸せだしね。