ブログネタ
★☆動物園!☆★ に参加中!
たまにふと思い出して、無性に行きたくなるのが上野動物園。
いつも大人気のパンダはもちろん見たい。ハダカデバネズミも面白いし、オオサンショウウオも見逃せない。ゾウの水浴びや砂浴びも迫力があるし、鳥類も種類が多いので勉強になる。
コンドルの敷地に鶏の頭が転がっているのを見た時は、うおおおお…と思いました。

cond

でも、やっぱり私が一番見たいのは『コウモリ』です。
千葉でも埼玉でも、夕方にコウモリが飛んでいる姿を見かけることがありますが、近くでじっくり観察することはできませんからね。(一度だけコウモリの死骸を間近で見たことはありますが)
動物園なら結構な至近距離でたくさんのコウモリを観察することができる。最高です。

コウモリは、パタパタ飛んだり天井にぶら下がったりしている姿も素敵ですが、エサを食べている姿も独特で目を奪われます。可愛いような怖いようなセクシーなような。
夕方には不忍池で野生のコウモリも見ることができます。動物園主催の観察会もあるので、いつか参加してみたいです。


上野動物園にはヤギなどの動物と触れ合える『ふれあい広場』もあり、動物を見るだけじゃ物足りない私にとって、とても嬉しい場所となっております。
しかし私は、ふれあい広場を『おさわりコーナー』と言い間違えてしまったことがあり、その時は健全な場所を汚してしまったような申し訳ない気持ちになりました。
なんだよおさわりコーナーって。園長さん、本当にごめんなさい。