⚠️メンテナンス中⚠️狭いベランダは我が森ぞ

言いたい放題な生息記録

May 2016

Tシャツとハンガーで猫用のテントが簡単に作れると知り、フェレット用に作ってみました。
材料は、ハンガー2本、Tシャツ1枚、ダンボール少し、ペンチ、ガムテープ。

image

まずは、解体したハンガーの長さをペンチで調節。
ガムテープで補強した段ボールにハンガーを刺し、形を整え…

image

Tシャツを着せます。

image

Tシャツの袖は安全ピンでしっかり止めたいところですが、安全ピンが無いので適当に後ろで結びました。

image

ちょっと歪んでいますが、完成です。

image

カールのために一生懸命作りましたが、中におやつを置いても入ってくれない(涙)
何日経っても入ってくれないので、おもちゃ入れにしました。

スーパーで買った人参の存在をすっかり忘れていた結果、気付いた時には葉がこんなに伸びていました。
よく長ネギも勝手に伸びていますが、あれは納豆などに少量だけ使いたい時便利です。鉢植えにしたらねぎ坊主までできた経験があります。

image


さて、この生命力溢れる人参の葉。サラダにして食べようと思いましたが、なんとなくかわいそうになり、いつかの長ネギ同様観賞用に植えることにしました。
と言っても、以前何かを植えていた古い土、それも雨ざらしの土に、切り落とした人参の頭を埋めただけという雑さです。
萎びかけの本体は美味しくいただきました。

image




水・土・太陽が揃った環境を手に入れた人参は、勢い良く一気に成長していきました。
どんどん伸びた茎は支柱無しでも倒れぬほどしっかりしており、これには本当にびっくりです。
そして、約四週間後の姿がこちら。

image


少し恐ろしく見えるのは、きっと夜に撮ったからでしょう(汗)
それにしても人参の花、初めて見ました。予想外のビジュアルに衝撃大です。
調べたところ、まるごと天ぷらにすると美味しいようですが、天ぷらにすれば何でも食える的なのってどうなんですかね?
                                     
image


ちなみに、我々人類が普段よく食べている部分は根なんです。皮も葉も栄養いっぱいなので、ぜひ食べていただきたいです。

また、昔から人参とレモン汁の組み合わせはアフロディジアック・フード、つまり媚薬食品として使われています。ホルモンに作用するという科学的根拠もあります。

しかし、食べたとたんに大きな効果が出るものではないので、期待は小ですよ。

このページのトップヘ